アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

「(2)ジャングルの村ウルスナガン編」アジアン雑貨買付旅行 in マレーシア 2015.11

f:id:aziairo-zakkaten:20151212140756j:plain

●はじめに●
2015年の11/7~11/18までマレーシアにアジアン雑貨買い付けの旅に出ておりました。
今回の3つのミッションがあり、ジャングルの中にあるウルスナガン村での商品開発、クチンでのビーズ探し、ケダ州障がい者支援施設での商品開発です。
出国から帰国まで、何回かにまとめて投稿する予定です^^
それではご覧くださいませ。


今回までの話はこちらです。

 

本日は、「(2)ジャングルの村ウルスナガン編」です。

 


◆まずはサンデーマーケットへ

f:id:aziairo-zakkaten:20151212140806j:plain

コタキナバルのサンデーマーケットにきました。
ここではさまざまな商品を買う事ができますが、今回は市場調査がメインです。
どのようなものが流行っているのか、新しいクラフトが無いかなどをチェックしています。
お昼前には、現地で活動している友人(日本人)と合流してランチ。

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000619j:plain

一人で食事するなら安く済ましてしまうのですが、一緒にランチとなるとついつい高い目になってしまいます。
これはクイティオという平麺の料理でスープとあわせて15リンギット(500円くらい)です。
その後は、パワーストーン、ボルネオパール、木彫り楽器の問屋さんを巡り、買い付けを行っていたところ・・・。
突然のスコール!!

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000659j:plain

30分くらいでひざ下くらいまでの水量です・・・。
両手にはたくさんの荷物を抱えて、なんとか雨やどりできそうな場所には移動できましたが、雨が止む気配がなく途方に暮れました(--;)
ホテルまでそんなに離れた場所ではなかったのですが、友だちがタクシーを拾ってくれて、それでなんとかホテルに帰れました。
現地のタクシーはスコールに慣れているようで海みたいな道でも上手く運転できるのですね。
その後はJICAの方と合流して夕食。

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000714j:plain

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000720j:plain

現地の人しか行かないような静かなお店に連れて行ってもらいました。ミーフンや麺の料理が多かったかな?
私は麺料理が大好きなので、ついつい麺料理を頼んでしまいます。
食事をしながらいろんな話をしましたが、そのなかでJICAの活動が話題になりました。
JICAは世界中でさまざまな活動をしていて、ここマレーシアでも最近では6月に起きた地震で崩壊したキナバル山の登山道を整備したり、それ以外にも村落の開発普及、障がい者支援、環境教育(自然保護)、衛生管理など多岐に渡ります。
国際貢献にはいろんな方法があります。私は私なりの国際貢献をしていきたいなと思っています。
JICAについてはJICAのホームページで詳しくわかります!

 

 


◆ジャングルの中のウルスナガン村へ

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000811j:plain

 

ミッションの1つ、「ウルスナガン村での商品開発」のため、村に向かいます!
コタキナバルからジャングルの村のウルスナガンまでは、片道で3時間です。
途中のケニンガウまでは舗装された道路ですが、そこから村までの1時間あまりは砂利道になります。

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000825j:plain

この写真の違和感、わかりますか?
川に波が立ってますよね。これは「車によってできた波」です。
これくらいの浅い川は普通に車で渡ってしまいます・・・。実際は道路が水没して川になったと言ったほうが正しいかもしれませんが(^^;

 

 


◆ウルスナガン村の生活(入浴編)

f:id:aziairo-zakkaten:20151219001027j:plain

 

今回は村に3日間滞在します。初めての宿泊します。
宿泊にあたり最も懸念していたことは、お風呂です。食事やトイレなどは問題なく受け入れている私ですが、やはりお風呂好きの私としては毎日の入浴は欠かせません。
ですが、事前の情報ではちゃんとした入浴設備は無いことはわかっていました(ジャングルの村なので、当然ですが・・・)。
日本から身体を拭くシートなどを持参してなんとかクリアすることにしました。

f:id:aziairo-zakkaten:20151219000956j:plain

ここが浴室です。
どうやら現地の人の入浴方法は、サロンという布切れ一枚みたいな服だけ着て浴室に向かい入浴し、またそれを着て帰って来るようです。
普通に服を着て行った私は、脱いだ服の置き場所に無さに、途方に暮れました(--;

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

村での生活はたった2泊3日でしたがとても刺激的でまだまだ書ききれませんでした・・・(--;
次回もウルスナガン村での生活についてです。「(3)ウルスナガン村での生活編」の予定です。
お楽しみに^^

 

【店長紹介】

f:id:aziairo-zakkaten:20151208205118j:plain

店長:ちざわ

アジアの伝統的な雑貨に魅せられて地元三重県松阪市にアジアン雑貨店の「アジアイロ雑貨店+Matahari+」をオープン。マレーシア・ベトナムなどへ自ら赴き、現地の人々との交流を大切にしながら、卓越したハンドクラフト製品などを仕入れて販売しています。

 

f:id:aziairo-zakkaten:20151208205244j:plain


アジアイロ雑貨店+Matahari+
http://aziairo.com
松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
マレーシアをはじめ、アジア各国で直接仕入れた雑貨を中心に販売しています。
取り扱っている雑貨は、ビーズ・シルバー・パール・天然石を使った指輪、ブレスレット、ネックレスなどのアクセサリー類、服、スカーフ、バッグ、財布、履 物、カリンバなどの楽器、食器などのキッチン用品、猫や象などをモチーフにしたインテリアグッズ、籐製品など店内に所狭しと並べています。お近くにいらし た際には是非お立ち寄りくださいませ。