アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

「(1)準備と出国編」アジアン雑貨買付旅行 in マレーシア 2015.11

●はじめに●
2015年の11/7~11/18までマレーシアにアジアン雑貨買い付けの旅に出ておりました。
今回の3つのミッションがあり、ジャングルの中にあるウルスナガン村での商品開発、クチンでのビーズ探し、ケダ州障がい者支援施設での商品開発です。
出国から帰国まで、何回かにまとめて投稿する予定です^^
それではご覧くださいませ。

本日は、「(1)準備と出国編」です。

◆今回の旅のミッション

今回、少し長めの約2週間滞在のスケジュールを組んだのは、「はじめに」にも書きましたが、なんとしてもクリアしたいミッションが3つあるためです。

ミッション①ウルスナガン村での商品開発
この村には前回にも行きましたが、今回は3日間滞在し、村の人たちと一緒に新しい商品開発を行おうと思っています。また、地元「松阪」から持参した「松阪もめん」とのコラボレーション商品を作りたいと思っています!

ミッション②クチンでのビーズ探し
私のライフワークになっている「サラワクビーズ探し」。
今回は旅の1ヶ月前からアポ取りして、たくさんのビーズと出会えるよう万全の体勢です。

ミッション③ケダ州障がい者施設での商品開発
年に1回くらい訪問している障がい者施設の何箇所かのPDK(地域に根差したリハビリテーション施設)に行き、商品開発とクオリティアップのための支援を行おうと思っています。
これらのミッションをこなしつつ、合間に雑貨の買い付けや、散策を行いたいと思っています。

◆国際免許とワクチン手帳

今回の旅では、レンタカーを借りて自分で運転する可能性があるので、国際免許を用意しました。
やはり海外での運転は不安です。
それと、狂犬病のワクチンがもう切れた(2年で切れます)ので、新たに接種してきました。
写真はワクチン手帳です。お持ちの方も多いかもしれませんね。
ちなみに今回もマラリアの予防薬は出発の2~3日前から帰国後1週間後くらいまで飲み続けます。

◆クアラルンプールに向けて出発

11月7日、関西国際空港からマレーシア航空でクアラルンプールに向けて出発しました。

写真は、マレーシアの空港にて。CAの制服もおしゃれです。
クアラルンプールについてから乗り継ぎのため3時間待ち、それからコタキナバルに飛行機で2時間半、空港からホテルまでは30分。ホテルで一息ついたのは真夜中でした。
ここで、私が海外に旅行するときによく使う便利なアプリを紹介します。

左のアプリは「Flightradar24」というアプリで、地球上で今飛んでいる旅客機がリアルタイムに表示されています。
飛行機をタップすると、どこからどこに向かっているかわかります。
娘もこのアプリで私の乗った飛行機をチェックしてくれているようです。
これを見ると、世界中にものすごい数の飛行機が飛んでいる事を知ってびっくりしますよ!
右のアプリは「Flight Board」というアプリで、世界中の空港のフライトの発着・遅延情報が見られます。
これで、到着先の空港の情報収集に使ったりしてます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はここまで^^
次回はサバ州での雑貨買い付けとジャングルに向けての「(2)ジャングルの村ウルスナガン編」の予定です。
お楽しみに^^

【店長紹介】

店長:ちざわ

アジアの伝統的な雑貨に魅せられて地元三重県松阪市にアジアン雑貨店の「アジアイロ雑貨店+Matahari+」をオープン。マレーシア・ベトナムなどへ自ら赴き、現地の人々との交流を大切にしながら、卓越したハンドクラフト製品などを仕入れて販売しています。

アジアイロ雑貨店+Matahari+
松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
マレーシアをはじめ、アジア各国で直接仕入れた雑貨を中心に販売しています。
取り扱っている雑貨は、ビーズ・シルバー・パール・天然石を使った指輪、ブレスレット、ネックレスなどのアクセサリー類、服、スカーフ、バッグ、財布、履 物、カリンバなどの楽器、食器などのキッチン用品、猫や象などをモチーフにしたインテリアグッズ、籐製品など店内に所狭しと並べています。お近くにいらし た際には是非お立ち寄りくださいませ。