アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

アジアン雑貨買い付け旅行⑥ IN マレーシア

三重県松阪市でアジアン雑貨店「アジアイロ雑貨店+Matahari+」を営んでいるチザワです。

商品を仕入れにアジア各国に飛び回っています。

今回は、5月29日から6月8日まで行っていたマレーシアでの買い付け旅行の話を。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703191426j:plain

朝の散歩と朝ごはん

f:id:aziairo-zakkaten:20150703191705j:plain

6月6日。
昨日は一日かけて移動しかしていないので、今日は買い付けを丸々一日行う予定です。
まず、少し早起きして近隣を散歩しました。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703191755j:plain

これはナシラマというマレーシアの伝統的な朝ごはんです。
トレイに入っている、ビーフン、カンポン(小さな魚を干したもの)、半熟卵などを自分で選んでごはんといっしょに葉っぱでくるんでもらいます。
だいたい3~4リンギット(100~130円)くらいで食べられます。

欲しいもの!

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192059j:plain

マラッカまで来てどうしても欲しかった物!
それはカタカタ!ととても心地よい音で鳴る木製風鈴。
マラッカでしか買えないのです。
(写真の木製風鈴は別撮りしたものです)

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192127j:plain

それともう一つ。
マラッカには私のお気に入りの彫金師さんがいます。
今回もその方のお店にたずねることができました。
この彫金師さんの作るシルバーアクセサリーはとても丁寧。
普通のシルバーアクセサリーならつなぎ目とかが分かる感じですが、この方の商品はつなぎ目が見えない!
なるべくたくさんの商品を仕入れたかったのですが、シルバーはものすごく高騰しており、仕入れも困難です。
今回は、指輪をメインに買い付ける事にしました。

マラッカ市内散策

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192204j:plain

買い付けの合間に市内を散策しました。
この日は、偶然、国王誕生日でマレーシア全土で祭日でした。
街中は観光客よりマレーシアの人達でごった返してました。
お昼を食べるのも一苦労でした。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192248j:plain

「ワンマレーシア」とはマレーシアのスローガンで、「一つのマレーシアとして発展しよう」のような感じです。
マレーシアは他民族国家で、大きく分けると、マレー人、華人(中国系)、インド人、先住民族でしょうか。
人種で大きく宗教も異なりますし、住んでいる地域も違います。
政府としてこのスローガンを掲げることで、国民をまとめたいのでしょうね。

その後は昨日と同じホテルに帰って就寝です。

朝から散策開始!・・・のはずが

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192337j:plain

6月7日。
この日の最初の目的は、前から行きたいと思っていたモスクを訪ねること。
(写真は以前撮影したものです)
そのモスクは、マラッカ海峡にある人工島にある「Melaka Strait Mosque(マラッカ海峡モスク)」です。まるで海に浮かんでいるようにみえる真っ白で美しいモスクで、比較的新しい観光名所です。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192411j:plain

ところがスコールでホテルから出られず・・・。
猛烈な豪雨であっという間に道路が冠水して外にも出られず。
雨があがって、水が引いてようやく外に出られたのは午後2時過ぎ・・・。
モスク訪問は諦める事になってしまいました。

マラッカの町を散策

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192517j:plain

お昼に食べたカニ。
味は抜群でしたが、思ったより硬かったです。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192551j:plain

木の下辺りに見えるのは、名所旧跡などを回ってくれる人力車。
トライショーっていうらしいです。
ドラえもん、キティちゃんは現地でも有名なようです。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192628j:plain

公園の中の大木とアカシアの木。
アカシアの木はマレー半島にもボルネオ島にも生えています。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192655j:plain

この店のオーナーがデザインして販売している「THE ORANGUTAN HOUSE」。
Tシャツを買い付け。
Lサイズしかなくてサイズは大きめです。

帰国の第一歩。クアラルンプールへ移動

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192750j:plain

6月8日。
今日は帰路になります。
まずは、長距離バスに乗ってクアラルンプールに戻ります。
少し早めにクアラルンプールに戻るには理由がありました。
それはGST(物品・サービス税)の還付手続きをするためです。
GSTはマレーシア国民向けの税金であるため、外国人旅行者に対しては払い戻し手続きができるようになっているのです。

f:id:aziairo-zakkaten:20150703192851j:plain

あちこちで買い付けた際、GST(物品・サービス税)を払ったりしました。
GSTはマレーシア国民向けの税金なので、外国人に対しては還付の措置が用意されています。
今回少し早めにクアラルンプール空港にきたのも、この手続きを行うためです。
ところが・・・・。
どうやら還付されるのは、「観光客向け免税システム(TRS)」の登録店舗で購入した対象商品だけのようです!
小さいお店やジャングルの村はもちろんのこと、市内のそこそこの店舗も対象外!
勉強不足でした・・・。

次はもっと勉強して行きます。
こちらの説明が詳しいので、マレーシアでショッピングを予定している方はご覧ください。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/pdf/150223.pdf

クアラルンプールから帰国

f:id:aziairo-zakkaten:20150703193029j:plain

結局1リンギットも還付されず、がっかりした気分で帰国です。
帰りもマレーシアエアラインで関空へ。

無事に帰国しました

f:id:aziairo-zakkaten:20150703193048j:plain

10日間に渡るマレーシアの買い付け旅行が終わりました。
マレーシア買い付けに行っていて嬉しいことやハッピーな事もたくさんある。
ラッキーな事や楽しいこともいっぱいある。
でも、なんたって海外のことそんなに良いことばっかしじゃない。
勉強不足で失敗したり悔しかったり泣きそうになることも多いのです。

でもやっぱり足を運んでしまうのは、それ以上の価値があるということを実感しているからかもしれません。

6回に渡って投稿させていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

アジアイロ雑貨店+Matahari+

http://aziairo.com

松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
ガラスビーズ、トンボ玉、天然石もたくさんあります。
オリジナルのアジアン雑貨を自分で作りたい!という方には店舗でのアクセサリー講習もしています。
バッグ、キッチン用品、インテリアグッズ、小物、トップス、履物、籐製品などなど、小さいお店ですが所狭しと商品を並べています。カリンバなどのアジアン楽器も置いてます!