アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

「(3)ウルスナガン村での生活編」アジアン雑貨買付旅行 in マレーシア 2015.11

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223823j:plain

 

●はじめに●
2015年の11/7~11/18までマレーシアにアジアン雑貨買い付けの旅に出ておりました。
今回の3つのミッションがあり、ジャングルの中にあるウルスナガン村での商品開発、クチンでのビーズ探し、ケダ州障がい者支援施設での商品開発です。
出国から帰国まで、何回かにまとめて投稿する予定です^^
それではご覧くださいませ。


今回までの話はこちらです。

 

本日は、「(3)ウルスナガン村での生活編」です。

 


◆ウルスナガン村の生活(家族編)

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223831j:plain

ウルスナガン村で3日間ホームステイさせてもらいました。
ウルスナガン村はムルット族という部族の村です。
ホームステイさせていただいた家は、家長であるお父さん、次男さん、長女さん、次女さん、3人のお孫さんの7人家族のおうちです。
写真は、お父さんとお孫さん。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223823j:plain

長女さんと次女さんと一緒に(^^

 

 


◆ウルスナガン村の生活(住居編)

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223734j:plain

住居はすべてお父さんの手作りで、隙間だらけに見えるんですが、スコールの中でも雨漏りしないんです!
建物は高床式になっていて、その一階部分は、写真のように洗濯物を干したり、家畜の住みかになっています。
そのおうちでは犬、猫、鶏(50羽くらい!)を飼っています。
犬は首輪もつけてませんし、小屋や柵もなく自由に過ごしています。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223931j:plain

犬種はわかりません(^^;

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223944j:plain

飼い猫だけど痩せてますね。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220223953j:plain

首と足がやけに太い気がします(^^;
そして、びっくりしたのがエサの事。
なんと、自分で山に食べに行くんです。家畜も自給自足です。
猫はお父さんにたまにエサをもらっているようです。お父さんは猫派なのかもしれません(^^
放し飼いなので、部屋に鶏が来る事もしばしば。だいたい追い出されますけどね(^^;

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224005j:plain

あと、ジャングルなので虫も多いです。
カブトムシとかも飛んできます。
写真はヤモリ。始めはびっくりしましたが、次第に慣れました(^^;
ヤモリって「ききき・・・」って鳴くんですね、初めて知りました。
伝統工芸のモチーフとしてよく使われているので、良い生物とみられているのかもしれません。
蚊もいっぱいいます。
蚊対策として日本から蚊取り線香持って行きましたが、まったく役に立たず。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224014j:plain

お父さんに吊ってもらった蚊帳が大活躍でした。

 

 


◆ウルスナガン村の生活(食事編)

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224042j:plain

 

食事はすべて用意していただいたものを食べたのですが、どれも美味しかったです。
主食はお米や麺で、ジャングルに自生しているバナナ、カカオ、ココナッツなどを収穫して食べたり!
和食のおひたしのような料理もありました。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224050j:plain

これは「ランブータン」という果物。ライチに似た味かな?(^^;;

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224102j:plain

麺は自家製です(^^
ところどころ文明の利器があります。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224114j:plain

炊飯器の釜は鍋のような使い方ですね。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224133j:plain

かたやこういう昔のも残っている感じです。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224144j:plain

夜食に出た「バナナの天ぷら」!!意外と美味しいんですよ(^^
他にもミカンや、現地のお茶で利尿効果のある身体にいいお茶を頂きました。

 

 


◆ウルスナガン村の生活(夜編)

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224159j:plain

 

一応、電灯はあるんですが、とても暗いです。
なるべく夕食後は飲食しないようにしているのですが、長女さんや次女さんにハンドクラフトを教えたりしているうちに、夜食とか飲み物を摂ってしまうんですね。
そうすると、何がおきるかというと・・・、夜中にトイレに行きたくなるわけです。

f:id:aziairo-zakkaten:20151220224210j:plain

トイレは家から出て、少し下った場所にポツンとあります。
もちろん真っ暗ですから、懐中電灯ひとつで向かわなければいけません。
行き道はなんとかたどり着けるんですが、帰り道はなぜか道がわからなくなるんですね。(--;
私、方向音痴ではないほうなんですが・・・。
うろうろしていたところを、お父さんが迎えに来てくれてすごくホッとしました(^^;
普段は寡黙なお父さんで言葉もほとんど通じませんが、すごく頼りになります。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次回はやっと商品開発について書きます。「(4)ウルスナガン村での商品開発編」の予定です。
お楽しみに^^

 

【店長紹介】

f:id:aziairo-zakkaten:20151208205118j:plain

店長:ちざわ

アジアの伝統的な雑貨に魅せられて地元三重県松阪市にアジアン雑貨店の「アジアイロ雑貨店+Matahari+」をオープン。マレーシア・ベトナムなどへ自ら赴き、現地の人々との交流を大切にしながら、卓越したハンドクラフト製品などを仕入れて販売しています。

 

f:id:aziairo-zakkaten:20151208205244j:plain


アジアイロ雑貨店+Matahari+
http://aziairo.com
松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
マレーシアをはじめ、アジア各国で直接仕入れた雑貨を中心に販売しています。
取り扱っている雑貨は、ビーズ・シルバー・パール・天然石を使った指輪、ブレスレット、ネックレスなどのアクセサリー類、服、スカーフ、バッグ、財布、履 物、カリンバなどの楽器、食器などのキッチン用品、猫や象などをモチーフにしたインテリアグッズ、籐製品など店内に所狭しと並べています。お近くにいらし た際には是非お立ち寄りくださいませ。