アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

アジアン雑貨買い付け旅行④ IN マレーシア

三重県松阪市でアジアン雑貨店「アジアイロ雑貨店+Matahari+」を営んでいるチザワです。

商品を仕入れにアジア各国に飛び回っていますが、今回は、はてなブログを始めるにあたり、ちょうど、今週のお題「海外旅行」となっていましたので、5月29日から6月8日まで行っていたマレーシアでの買い付け旅行の話を。

f:id:aziairo-zakkaten:20150701232809j:plain

朝から激辛

f:id:aziairo-zakkaten:20150701232851j:plain

6月3日。
まずは、ホテルのちかくで朝食。
これは、肉汁麺。
スープは意外と薄味なので、チリソースがついてきます(となりの小皿)。
このチリソースがメチャクチャ辛い!!!

サラワクビーズ!

f:id:aziairo-zakkaten:20150701232956j:plain

食後は、クチンの問屋さんに向かい、ひたすらサラワクビーズの選別をしていました。
サラワクではビーズ細工の工芸品が有名ですが、私が愛してやまないのは「サラワクビーズ」です。
サラワクビーズは、プラスチックのビーズではなく、陶器のような素材のビーズです。
このビーズが通貨として利用された時代がありました。
サラワクビーズもこのトレードビーズの一種のようです。
(この地域ではジャワビーズが有名です)
世界各地にトレードビーズが分散しているみたいで、未だに謎が多いようです。
そのためか、とても高価です。(これはもう骨董品レベルといえます)
今はそれぞれの地域で独自に発展したものが作られています。

サラワク川の散策

f:id:aziairo-zakkaten:20150701233052j:plain

夕方からは、サラワク川近辺を散策。
屋台やなんかもでて賑わっています。

f:id:aziairo-zakkaten:20150701233121j:plain

現地のスーパーにて。
奥には日本の見慣れたお菓子が陳列されています。

f:id:aziairo-zakkaten:20150701233154j:plain

川辺には地元の人達が思い思いに時間を過ごしていました。
中でもほほえましい親子がいたので、少しお話して(マレー語です)、写真を撮らせてもらいました。
この写真を知り合いの男性に見せたら、「マキシマムザ亮君じゃない?!」と言われましたが似てるんでしょうか?(誰?)
マレーシアに来て思った事があります。それは若い人は英語を使っているということ。
確かに公用語はマレー語と英語なのですが、若い人に英語話者が増えるとマレー語話者がだんだんと減っていくのかなと少し心配です。

この日はとにかくサラワクビーズの日でした。
それほどまでにのめり込んでいます。
そして次回は、ダマイに行って買い付けです。もちろんサラワクビーズです。

アジアイロ雑貨店+Matahari+

http://aziairo.com

松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
ガラスビーズ、トンボ玉、天然石もたくさんあります。
オリジナルのアジアン雑貨を自分で作りたい!という方には店舗でのアクセサリー講習もしています。
バッグ、キッチン用品、インテリアグッズ、小物、トップス、履物、籐製品などなど、小さいお店ですが所狭しと商品を並べています。カリンバなどのアジアン楽器も置いてます!