アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

アジアン雑貨買い付け旅行③ IN マレーシア

三重県松阪市でアジアン雑貨店「アジアイロ雑貨店+Matahari+」を営んでいるチザワです。

商品を仕入れにアジア各国に飛び回っていますが、今回は、はてなブログを始めるにあたり、ちょうど、今週のお題「海外旅行」となっていましたので、5月29日から6月8日まで行っていたマレーシアでの買い付け旅行の話を。

片道3時間のジャングルの村へ

6月1日。
昨日まで一緒にいた3人とは別れ、今日はわたらいくん(村落開発関係のお仕事)とマレーシアの現地スタッフ3人と合流して、ジャングルの村である「ウルスナガン」へ向かいます。
このウルスナガンは現地の地図にも載っていないくらいの小さな村です。
途中のケニンガウまでは舗装道路なのですが、そこからは砂利道で1時間かかります。
当然普通の車では無理で、4WDのしっかりした車で移動します。

このあたりは全体が世界遺産国立公園なのですが、ギリギリの場所でジャングルを開墾して、ゴムの木を植えていました。政府と中国企業が行っているようです。
マレーシアも外貨を得るためにいろいろ画策しているようですが、このような姿を見るとすごく悲しい気持ちになります。

ようやくウルスナガンに到着。
お昼前だったのですが、昼食もとらずに村の人達と商品開発についての打ち合わせです。
どこの村でもそうなのですが、何か売るものを探している状態です。
地域ごとに特色を生かして物づくりをしているのですが、この村には致命的な問題があります。
それは、自然保護区の中にあるということです。
つまり、生活の為とはいえ、材料のために伐採などができないのです。
そのため現地の人もマレーシア政府も、私たちのような外部の人も手をこまねいています。
私もこの村に何度も足を運び、ようやく村の人たちに受け入れてもらえるようになりました。
少しずつですが着実に進んでいます。
私の想いは、この村に伝わる伝統工芸を生かした商品を作り、フェアトレードして販売する事です。

私もクラフトをするので、その技術を教えています。

もちろん帰りも片道3時間

夕方にホテルに向かいます。もちろん帰りも片道3時間かかります。
道路には写真のように川が流れている箇所があります。
スコールの後?いいえ、いつもこうなんです・・・。
この川のような状態が普通なので、4WD車のような車でないと渡れません。
帰り道ではスコールに遭遇しました。
スコールの後であれば、あの川は渡りきることができず、水が引くまで諦めるしかありません。

バケツをひっくり返したような雨、雷・・・。
4WD車でも不安になってきます。
悪路のため写真を撮る事もままなりません。
(なので写真は貴重な一枚です^^)
夜遅くにホテルに到着。
その日は夕食もとらずに就寝。
結局食事は朝だけでした。

片道1時間半の楽しい空の旅・・・のはずが

6月2日。
コタキナバルから飛行機(マレーシアエアライン)でクチンに向かいます。
約1時間半のフライトです。
クチン空港までは順調でした。
空港近辺は悪天候だったので少し心配です。
機内の到着予想時間を示すモニターには「あと1分」となっていましたが、着陸せずにgo aroundとなり・・・。
あと1分が2分、3分と増えていく事態に。そのまま上空を旋廻していました。
CAさんのアナウンスの「シートベルトをしてください」という声が不安感をあおります・・・。
よほど不安そうな顔をしていたのか、隣に座っていたおじさんから「Can I help you?」と心配される始末。

およそ1時間後に無事着陸。
結局2時間半のフライトになりました。
どうやら原因は車輪が出なかったためらしいです。(理由がわかっても怖い)
胴体着陸のために燃料を減らしていたらしいということも聞きましたので、うまく車輪が出てくれてよかったです。

夕方は街を散策・・・のはずが

フライトで余分な時間がかかったのと、到着後もなかなか荷物が受け取れないという踏んだりけったりな目に会い、結局、夕方にクチンの街を散策する予定がキャンセルとなってしまいました。
空港からタクシーでホテルに入ったら、そのまま就寝となりました。

ホテルの近くから。
美しい風景を見ると、身体の疲れも少し楽になりますね。

この日は移動だけで終わってしまいました。

次回は、クチン市内でのサラワクビーズの買い付けです。

アジアイロ雑貨店+Matahari+

松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
ガラスビーズ、トンボ玉、天然石もたくさんあります。
オリジナルのアジアン雑貨を自分で作りたい!という方には店舗でのアクセサリー講習もしています。
バッグ、キッチン用品、インテリアグッズ、小物、トップス、履物、籐製品などなど、小さいお店ですが所狭しと商品を並べています。カリンバなどのアジアン楽器も置いてます!