アジアン雑貨大好き店長の買い付け旅行記

アジアの伝統的な雑貨に魅せられた店長チザワがマレーシア・ベトナムなどへのアジアン雑貨の買い付け旅行の記録です。

アジアン雑貨買い付け旅行② IN マレーシア

三重県松阪市でアジアン雑貨店「アジアイロ雑貨店+Matahari+」を営んでいるチザワです。

商品を仕入れにアジア各国に飛び回っていますが、今回は、はてなブログを始めるにあたり、ちょうど、今週のお題「海外旅行」となっていましたので、5月29日から6月8日まで行っていたマレーシアでの買い付け旅行の話を。

 

f:id:aziairo-zakkaten:20150625193450j:plain

サンデーマーケットは人だらけ

5月31日。

コタキナバル市内。
まずは毎週日曜日に開催されるサンデーマーケットに向かいます。
サンデーマーケットではありとあらゆるものが売られています。
飲食や雑貨クラフトはもちろん、衣類や布団、植木なんかもある何でもありのバザールです。
会場はとにかくたくさんの人で前に歩けないほど!
こんなにたくさんの人は一体どこから来たの?!と信じられないくらい来ます。写真は人がいないところですが・・・。

 

ここでは、モノを買うときにはポイントがあります!
それは絶対「値切る」こと。
さらに値切り方にもポイントがあります。
マレー語で値切りましょう^^
普通に商品に対して「How much?」と質問したときの値段と、マレー語で「Berapa ini?」と質問したときの値段が違います!(マレー語で聞いたときのほうが安い!)
もちろん、答えもマレー語で返ってきますから、マレーシアで安く買い物をしようと思うなら、簡単なマレー語は覚えていったほうがいいですね。マレー語は日本人にとっては比較的簡単に習得できます。
なぜなら、単語はローマ字読みでもだいたいイケてしまうから!
先ほどの「Berapa ini?」(これいくら?)は、「ブラパ イニ?」です。
なんとかなりそうな感じですよね^^

f:id:aziairo-zakkaten:20150625193832j:plain

ナマコ石鹸はマレーシアのお土産として有名ですね。
レモングラスの爽やかな香りがするので、芳香剤としても利用できます!

f:id:aziairo-zakkaten:20150625193943j:plain

持ち手が4本あるのですごくシッカリしています。
だけど持ちにくくないという優れものです^^

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194049j:plain

ターコイズのブレスレットとイヤリング。

 

現地の友人たちと合流!

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194254j:plain

現地で活動している日本人の友人たちと合流しました。
あずまさん(旅行代理店のお仕事)、ちえちゃん(現地で営農指導しています)、かよさん(マラッカで障がい児教育をしています)の3人と合流。3人ともマレーシアに住んでいるくらいなのでとても心強いです。
みんな揃って、近況報告など情報交換しながらランチしました。
写真は、好きなフルーツを選んでジュースを造ってくれるお店。私は、パッションフルーツ、マンゴー、バナナのドリンクを作ってもらい7リンギット(260円)でした。
選ぶフルーツで料金が変わってくる仕組みです。

 

いざカアマタンへ!

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194510j:plain

カアマタン(収穫祭)は、コタキナバル郊外にあるKDCAという施設で行われています。
写真はその門で、両脇には2日目に仕入れた楽器「サンポトン」を模したモニュメントがあります。
この日だけ、ボルネオの先住民族の部族のみなさんが村から出てきてくれます。
大きく分けると、イバン族、ウル族、ルングス族、カダザン族の4部族です。
これらの皆さんのクラフトを一挙に見る事ができました。さらに実際に作っているところも見れて感動です。
(普段はもちろん別々の地域で暮らしているため、それぞれ見にいくことはとても困難です)
また、民族衣装や踊り、楽器の演奏なども見る事ができました。

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194602j:plain

 現地の人は「ドラ」と言ってるこの楽器。
未だに正式な名前がわからないのですが・・・。
とても欲しい!けど、これは全部必要なので、持って帰るとなると大変な労力が・・・。
音階もドレミでなく、現地の音階です。

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194629j:plain

すばらしい民族衣装と私。(もちろん私は民族衣装ではありません)

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194659j:plain

このような衣装を見ると、ネイティブインディアンとどこか通じているのではと想像してしまいます。
どこか深い部分では繋がっているのかもしれませんね。

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194803j:plain

伝統的な方法での布を織るところが見られました。

 

タンジュアル海岸にて

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194844j:plain

夕方は、タンジュアル海岸に向かいました。
近隣にはホテルやオープンレストランもあるリゾートです。
すごくおすすめですので是非足を運んでください。
だいたいコタキナバル市内からタクシーで30リンギット(1050円)で来れます。
周りはカップルや家族連れが多いです。
女同士、男同士、一人で来ると少し寂しい気分になるかもしれませんが・・・。

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194926j:plain

海岸ではしゃぐ現地の子供。
とてもいい笑顔だったので撮影させてもらいました^^
家族と一緒にいる姿も見ましたがとても愛されているなあと感じました。

f:id:aziairo-zakkaten:20150625194957j:plain

これを見に来ました^^

仲間と夕食

f:id:aziairo-zakkaten:20150625195043j:plain

ホテル下の火鍋屋さんで夕食をとりました。
マレーシアも実は危険な地域があります。(ボルネオ島東側海岸部など)
外務省の渡航情報でも立ち入りを制限しています。
ちえちゃん(農業指導のお仕事)も、その地区の一つのサンダカンというところにいたのですが、今は危険回避の為、コタキナバルまで戻ってきており、現地での活動の難しさを聞きました。

カアマタン(収穫祭)ではたくさんの収穫がありました。
ですが、カアマタンでマレーシアの光の部分を、ちえちゃんとの話でマレーシアの影の部分を見た気がします。

 

次回は、仲良くなった人を訪ねにジャングルに行った話です。

アジアイロ雑貨店+Matahari+

http://aziairo.com

松阪牛で有名な三重県松阪市にあります。
ガラスビーズ、トンボ玉、天然石もたくさんあります。
オリジナルのアジアン雑貨を自分で作りたい!という方には店舗でのアクセサリー講習もしています。
バッグ、キッチン用品、インテリアグッズ、小物、トップス、履物、籐製品などなど、小さいお店ですが所狭しと商品を並べています。カリンバなどのアジアン楽器も置いてます!